人気ブログランキング | 話題のタグを見る

 


by AyatoSasaki

<企画>レスを本文記事でしてみる。

 みなさまこんばんは。ささきです。

 突然の引越しに別れの言葉が殺到して、なんだかどきどきしています。別にネットをやめると宣言したわけでも、人間をやめると言ったわけでも、ワニをやめると言ったわけでもないのに、なんか気分は卒業式直前の「先パイ……。」のようになってきました。

 「モーニング娘。」を卒業する保田圭さんの気持ちが少しわかったような気がします。保田さんともども、この業界から干されたりすることのないよう、新天地でもがんばっていきたいと思います。(別に保田さんが遅かれ早かれ干されるだろうと予想しているとかいう訳では断じてありません。最後まで脱がずにがんばってほしい。)

 以前ほかのサイトを運営していたとき、引越しをした経験はあるのですが、特にこんな気持ちにはなりませんでした。つくづく、ブログってコミュニティっぽいんだなって思います。エキサイトブログが札幌ぐらいだとしたら、今度の引越し先、livedoor blogはさながら大阪でしょうか。利用者数で行ったらはてなダイアリーとかが東京なんだろうな、たぶん。

 さて、引越し直前ということで、この1週間はいろいろな企画を立てようかと思っています。実は実生活のほうでは〆切が大量に重なっておりそんなことをしている場合か! という状態なんですが、そんなことはおくびにも出さずにいくつかの企画を水面下で検討中です。

 まず「卒業企画第一弾!」として、すべてのコメントへのレスを本文記事で書いてみることにしました。少しでも皆様、ことに今までよくしてくださったエキサイトブログの方々のアクセスアップにつながってくだされば、と思っております。
 といっても、本来のここのアクセス数なんてたかが知れてるのですけど。

 ではいきます。

---
左手の甲に似顔絵を描かれてしまったcrazy_mamさま
 たくさんのコメント本当にありがとうございます。しかも僕がしりとりトラバでこっそり狙っていた「わ」についての件まで知られているとは、正直驚きました。実は引越し記念として「しりとりトラバに参加して「ん」で終了させるという唯我独尊計画も思いついたのですが、世間を敵に回しそうなのでやめたところです。
 ダース・ヴェイダーの声マネは、俺、ほんとに天才的にうまいんですよ。英語版吹き替え版の違いまで再現できます。
 とにかくこんなめっちゃキュートな弁当を作れる人に悪い人はいないと思います。crazy_mamさん、今後も素敵なサイトを作っていってくださいね。
---
ハルマゲドンとか信じるタイプの松下千永さん
 この方は「エキサイトブログ歌詠み連盟」のお一人です。
 引越し先のブログも読んでいただいて感謝です。あっちに飼ってるペットの「たどん」は、しばしば無意味な発言「あららー!」とかをする不思議な子ですが、どうかかわいがってやってください。
 松下さんはキッチンを詠んでいる歌が多いので好きです。

もし明日地球最後の日が来てもひとりでいるしアルデンテだし(松下千永)
終わったのわたしを探さないでもう(パンについてる点数シール)(松下千永)

 とか。最後のはマスノ師の「ウォーリーソング」をヤマザキ春のパン祭りに応用する、という離れ業で、庭先でゆっくり死にながらちょっと笑いました。
---
●最後に、ベランダで不法に猫を飼う本屋、Zさん
 一番最初にエキサイトブログに住み始めたときに読んだのが、実はZさんの「らへん。」でした。登場人物が(架空じゃないのに)味がある不思議な日記です。
 まだ読んでない方は「すみきやん」はとにかく感動しますから読んだほうがいい。僕は今でも人に謝るときに「すみきやん」といいそうになる。
 Zさんも引越し検討中でしたか? そうそう、結局エキサイトブログの最大の問題はJavaScriptを一切認めないという方針にあるのだと僕は思っています。
---

 というわけで、今週コメントしていただいた方はもれなく紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
by AyatoSasaki | 2004-06-05 22:01 | 本記事でお返事