<   2004年 06月 ( 128 )   > この月の画像一覧

 人気ブログ紹介シリーズ第2弾。
 僕のサイトも含まれる、という「ネタ系」というジャンルにおいてもっとも古株かつもっとも強力なブログ、ciscoさんの「ハレルヤ ~朝と夜だけ読めば効く~」です。

 300個目の記事、おめでとうございます。みなさん、企画に参加しましょう、って僕が言わなくてもみんな参戦すると思うので、ここでは、今読み返しててなぜか吹き出した、

ワインな日々

 をトラックバック。自分でもどこにツボがあったのかはわかりません。でも今も笑いが止まらないでいます。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 06:47 | トラックバック100連発
 ちょっとこの数回かけて、エキサイトブログが誇る人気ブログを紹介していきたいと思います。といっても、エキサイトにはランキングとかがないので、独断と偏見で人気指数を決めています。sakanablueさん、もし「こっちのほうが人気だよ」というブログがあったらこっそり教えてください。
---

 りりこさんの「りりこ。。。こころのままに」

 なんでしょうこの全体的に癒される雰囲気は。エキサイトブログ会の聖母とお呼びしたいくらいです。

 全てを読んでほしい、という思いから、特定の記事へのトラックバックが選べませんでした。というわけで、なぜこれなのよ? というツッコミに耐えつつ、

きりんさん お疲れ様

 というきりんの写真にトラックバック。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 06:40 | トラックバック100連発
 ささきです。 ペース落ちてる上に申し訳ないんですが、また少し休憩をいただきます。たぶん次は7時ちょうどあたりにはアップします。
 ふう。肩が痛くなってきた。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 06:25 | トラックバック100連発
 忘れてたわこのページ。「きりんファンクラブ」
 ビル工事とかに使う設置型のクレーンがあるじゃないですか? あれをここでは「きりん」と呼んで、その写真を淡々と集めているブログ。長続きしてるなあ。

 僕が好きだったのはこの写真。

尖ってるわね

 タイトルがいい。こんなとこで漫才をしてどうするのだこの二人は。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 06:21 | トラックバック100連発
 まあ一応、長い文章を打つときは改行をこまめにするとか、短い文章でもあんまり一行が長くならないようにとか、そういうことを考えてブログを書いている人が多いとは思うんですよ。

 まあ、僕は結構ひどいほうなんですけど、それでも、改行には最低限は気を遣っている。

 でも逆に、全然こだわらないで書いちゃう、というのも一つの美学であるように思えてきた。このブログを読んでから。

taptapさん「なんでもかいてしあわせになろう!」

 どうやら僕が生まれる前からヨーロッパに住んでらっしゃる方で、もしかしたら機械的な理由で単に改行が打てないだけかもしれないんだけど、それにしてもここまで密集した文字をブログで目にする機会はそうはあるまい。なんか読み始めるともうなれちゃうのだ。そして結構中毒になる。

 オススメは、さらに読みにくさがアップした(でも内容は結構いけるんだよ、これが)、

おだいじに

 うーん、やっぱこれ、パソコンの調子が悪いとかなのかなあ?
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 06:04 | トラックバック100連発
 もちろん、痩せつつあるブログの次には太りつつあるブログも紹介せねばなるまい。

 その名も「デブログ。」 その豪快な前向きっぷりは全てのデブの強い味方だ! かっこいい!

暑い日の夕食は特にうまい!

 まあでも当然のように、このブログは企画倒れで終わってしまい、今では全然更新されていないのだった。ま、こういうのはネタだから。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 05:51 | トラックバック100連発
 さっきの57だった。めめくりさんさんくす。まだ元気だよ。ヤマトごっこはもう限界だよ。
---
 あ、そうそう、「自らを律するためのブログ」っていうのもあるよね。
 「禁煙日記」「○○禁日記」・・・・・・こういうのって、見ているほうはむしろ、失敗するんじゃないかと思って期待して見にいってたりする。そして失敗するからこそブログが続いている。

 でも、そうじゃない、確実に成功していて、かつ、面白いブログがあった。criss crossさんの「(脱おでぶ計画)criss crossの徒然ブログ」だ。

体重の経緯
6月9日のフィットネス記録

2、2ヶ月で、10、10キロ!? す、すげえ、すげえよcrissさん。就職が決まらないくらい、なんだってんだ。あ、あんたの意志の強さにカンパイだぜ!
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 05:43 | トラックバック100連発
 仕事とか遊びとかで各地を周ると、この国は全然一つにまとまれないんじゃないか、と不安になるくらい、日本という国は多様にできている。
 全ての長野県出身者は、「信濃の国」を4番までは歌詞を暗記している。
 全ての鹿児島県出身者は「黒板消し」のことを「ラーフル」と呼ぶ。

 そして、

 全ての群馬県出身者は、「鶴舞う形の?」と訊くと、咄嗟に「●●●●●」と口走る。

 群馬ローカル、という絶妙な視点から書かれたyosuieさんのブログ「yosuieの模範的群馬県民生活」では、現在、上毛かるた全札紹介に挑戦中だ。説明も丁寧で、ブログのタイトル通り、郷土愛に満ちている。

 トラックバックは、

上毛かるた つ

 で。「つ」は群馬県人にとっては極めて神聖な仮名なのだ。ほんとうだ。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 05:28 | トラックバック100連発
 インターネット人口が低年齢層まで降りてきたのは、僕は悪いことだとは思っていないのですよ。問題なのはインターネット自身が「まだ子ども」で、子どもを抱えきれない、ということなんだろうな。それを解決するのは今、子どもをしている世代の中のモラル合意なのだと思う。

 というわけで、エキサイトにも「女子高生ブログ」はありました。北海道在住、美術部に所属されているhikaruさんの「最近の女子高生の事情☆」がそれ。この年齢の女子の怖さとか、キュートさとか、いろんな青い物が満載の、心臓高鳴り系ブログです。いろんな昔を思い出す。

いつまで続ける?

と言ってますが、まあ、続けられるなら続けて、やめたくなったらやめる、そういうだらだらな感じでいいんじゃない? とおじさんは思う。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 05:15 | トラックバック100連発
 新しいブログをチェックする時、僕はだいたい、一番最初の記事を覗くようにしている。その人の決意表明みたいな、どきどき感が面白いからだ。ああ、そこの君、僕のブログの最初の記事を調べに言ったりしないように。決意なんか表明してないから。

 で、経験からいうと、だいたい6割くらいの人は、「日記だし、誰も読んでないし……」というところから始めているみたいだ。でも違うんだよ、みんな見てるんだよ、と気付いたところから、ほんとのブログが始まるんだろうな、と思う。赤裸々に行くか、読み手を意識し始めるか、やめちゃうか。

 そんなことを考えながら、cousakuさんのブログ、「耕作公園」を読んでいる。第一声では「身勝手にやる」というような決意を書いているが、2記事目は既に読者を意識した読ませるネタだ。

 まだ一週間くらいだけれど、その後もどんどん洗練されていく。見られる女はどんどん美人になるとか、あんな感じ。面白いブログになっていきそうな予感がある。楽しみだ。

 トラックバックは、

一人称

 を、どうぞ。僕らがブログをやり始めた頃誰もが考えたことがきっちりと言葉になっている。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 04:55 | トラックバック100連発