カテゴリ:小ねた( 48 )

<時事>似ている。

a0011861_181527.jpg
ジェンキンスさんは城南電機の故・宮路社長に似ている。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-05-19 18:16 | 小ねた

<特技>パン壁必勝法。

 最近出てきた早口言葉で「パン壁」を10回言う、というのがある。言ってみよう。

 パン壁パン壁パン壁カンカペかぱぺん※○♂……

 何度も色々なところに書いているが、実はこれには必勝法があるのだ。この方法でなら、誰でも少しの練習で「パン壁」がクリアできるようになる。

 それは……と言いかけておいてなんだが、実は今から仕事なので次の更新で教えることにします。(知ってる人は鍵コメントでよろしく。)
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-05-12 04:09 | 小ねた
「風が吹いたら、桶屋が儲かる」

とか

「北京で蝶が飛ぶと、ニューヨークの天気が変わる」

とか、

「江角マキコが年金払わないと、日本の官房長官が辞任する」

とか。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-05-08 11:19 | 小ねた

<言葉>八百屋フォント

 「八百屋フォント」が気になっている。

 街の八百屋の店頭の、段ボールとかの切れっ端に書かれた値札の文字のことを、僕は勝手にそう呼んでいる。印象として、だいたい8割くらいの八百屋は、カタカナの「ツ」を「シ」みたく書く。八百屋と東南アジア以外ではあまり見かけない気がするのは偏見だろうか。

 キャベシ。

 赤塚不二夫のキャラクターが秘孔を打たれるとこんな風に叫んで破裂するんじゃないか、といつも思う。

 キャベシ。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-05-07 21:43 | 小ねた
 昨日の駅前には、沢山のティッシュ配りがいた。

「キャバクラ、キャバクラ。どっすか?」
「アコムです。アコムです。」
「ティッシュです。ティッシュです。」

 最後の人はとても正しいはずなのにどこか駄目だ。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-05-01 20:47 | 小ねた
「交通バリアフリー法」によって僕の生活範囲のほとんどの駅にエスカレーターやエレベーターが設置されてきているのはいいのだが、それによって確実に健康が蝕まれているような気がする。僕の。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-04-30 18:40 | 小ねた
 さっきファーストフード店に行ったのだが、二枚のハリガミがうまい具合に重なっちゃって、

「食品アレルギーのご心配のある方は、両替はご遠慮いただいております。」

ってなってた。

 店員のスマイルに潜む冷徹な差別意識を感じてみたりする僕は今日も妄想家です。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-04-30 18:07 | 小ねた

<名前>疑問。

 イチローという苗字の日本人はいない、ということを知っているアメリカ人はどれくらいいるのだろうか。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-04-27 21:50 | 小ねた
 医療事故について調べている。薬の名前なんてどれも似通った名前のものが多く、混乱するのも無理はないと思う。

ヘパリン
ペパリン
ヘバリン
ベバリン
ベルリン

 看護婦がうっかりヤクルトの投手とかドイツの首都とか注射しないよう、僕らも注意しよう。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-04-27 20:03 | 小ねた
 さっきてふてふ7さんへのコメントについうっかり書いた僕の言葉。


「ワニと父は、僕もよく交換しました。」


 このブログの文脈すっ飛ばして聞いてみると、この発言者の精神状態がすごく心配になってくる。っていうか僕なんだけど。
 あと、ワニと交換された彼の父が今後どのような生活を強いられるのか、ということについても。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-04-26 13:13 | 小ねた