カテゴリ:本記事でお返事( 4 )

 まずはみなさま、「全記事コメント」へのご声援、ご感想、本当にありがとうございました。何かをやり遂げた、という幸せとと、仕事が大変なことになっていてどうしようか、という不安でいっぱいのささきです。
 こちらへのコメントのお返事を本文で書く、という引越し記念企画を今日も続けますが、あまりにもコメントされた方が多いので、今回は早足でいきます。ごめん!

まずはもちろんこの二人。crazy_mamさん、bi-yaさん。
 こちらこそほんとうにお世話になりました。コメントへのレスとか、ほんと、冗談でも書かなくていいですから。それと、一緒に遅くまでつき合わせちゃって、ごめんなさい。楽しかったです。

それから、力強い伴走者の皆様。ぽふさん、MemenCritalさん、nutschocoさん、27考さん。
 みなさんの力がなかったらきちんと完走できたか、自信ありませんでした。特にぽふさん、スタート地点にぽつんと立っていたお姿は思わず爆笑でした。さんくす。「ささきさんにおつかれさま言ってみる」の記事は涙が出ました。神様はちゃんと見ていてくれたのだなと。
 あ、MemenCritalさんには朝まで付き合ってもらって、ついでにコメント漏れチェックまでしてもらい、感謝です。
 nutschocoさんもリアルタイムでの宣伝、ありがとうございました。ネイル、ちゃんときれいに乾きましたか?
 27考さん、まぎらわしいタイトルですみません。本物の僕の腎臓は今のところまあまあ順調です。

祝! 第一回ボケトラ優勝! のuguuguさん
>今日やるということは明日お休みですか?

 仕事しました。おかげで昨日はブログ更新できませんでしたとさ。むー。

株式会社ハリー、harryblog様。
 夢の中での応援、届きました(笑)。いつも読んでいただいてたのですね。知りませんでした。あ、宣伝感謝です。

映画「パッション」のあとルミネ・the・よしもと、ギャップが素敵なririko_karenさん。
 温かいお祝いの言葉、いたみいります。僕も泳ぐのは苦手です。息継ぎが見苦しいらしい。

電気魚は宇宙旅行の夢を見るか?(謎)のさん。
 いつも色んなとこでの大量&ナイスコメント見てました。こっそり参考にさせてもらったかも……。
 
「ぼけトラ」企画始動おめでとさんです、のearll73さん。
 LIVEDOOR小学校でいじめられたらearlさんに泣きついてやっつけてもらうもん!

ゴール地点で養命酒を差し入れてくれた毛布さん。
 完走後の養命酒の味、一生忘れませぬ。やったよ! ええっと、スイカ、僕は苦手です。

え、『夢で会いましょう』にはそんな秘密が!? のR_76さん。
 応援感謝です。伝説にはなれませんが、このまま灰になります。
 
混浴露店風呂にドリカム編成で入ったbrightfulさん。
 さりげないコメント感謝です。がんばりましたよ。見てくれましたか?

トップページの絵が超せくしー! のめしべさん。
 遠いところからのご訪問ありがとうございます。今後ともよろしく。

リモコンを持ち歩く女、sivaxxxxさん。
 あ、そうです、トコナミさんのところにコメントをしたことのあるささきです。やりましたよ。ビールがうまー。

いろんな意味で勝ち組のあいすさん。
 引越し後はしばらくマイペースでだらだらします。まじ疲れたし。

「画家のアトリエ」、いい絵ですよね、の夜の虹さん。
 ICEDAY古文書へのコメント感謝です。ええ、ずいぶん読みこみましたとも。icedayファンとして当然のことです。
---
 今日の企画はさらさらと、明日、本格的にとりかえしのつかない企画をします。発表は今夜。ご期待下さると恐悦至極。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-10 09:26 | 本記事でお返事
 引越し企画その3「エキサイトでもっとも人気のあるブログをほめたたえる」を終えました。ほめてない?
 それではお返事~。

小説は休む、と高らかに宣言した小説ブログ! スゲェ! のMemenCritalさん
 はじめまして。というか、ご訪問は二度目では? 不思議な時間のねじれを感じて楽しかったのでOKです。
 リサイクルできるゴミはけっしてふんべつがあるんじゃありませんよ。そして紙オムツは紙って言うけど燃えないゴミに夜・露・死・苦。
 というわけで、ご提案通り新居の方にも直前の記事を投稿しておきました。これでもう安心ですね。

謎の家出! 秘密のクラブ活動! そして頻繁な「インターネット禁止令」! のmieさん
 出さなかった転居通知を受け取っていただいたようで感謝です。それはそうとネットはほどほどに、実生活はお大事に……と思わずこぼしそうになるほど破天荒なmieさん、素敵です。素敵ですけど、ほんと、実生活をお大事に。
 あ、アバターは、置いていきます。新居のトップページの犬がある意味アバターです。

キッチンタンカー(主に台所で短歌を詠む人)の松下知永さん
 アクセスアップにつながってるようで何よりです。そのための企画ですから。2割の方が訪問してくれたとしてもせいぜい5、60くらいしか増えないですけど。
 人魚を「1尾、2尾……」と数えるとスーパーで安売りしてそうで、気の毒ですね。せっかくなら「ひと切れ、ふた切れ……」と……。

われら、マグロ市民! 「赤い青」のbi-yaさん
 パタゴニアといえば僕の中では椎名誠ではなく、ブルース・チャトウィンです。パタゴン(足の獣)の話は確かこの本で読んだ。っていうことはどうでもよく、よっしゃ! 挑戦してやろうじゃねぇか! 今夜夜半から決行させていただきます。覚悟しておけ!

昔はダンスをしながら、今はタンスの上で物を考えるトコナミさん
 絶妙なタイミングでのお酌、もとい、コメントありがとうございます。「ちょっと逃げて振り返る猫」というタイトルがとにかく好きです。これからもがんばってロッコツを閉めて下さい。

もう何も言うまい、icedayさん
 僕もどこに行ったっていつも心にマグロ市がありますよ。っていうか思いっきりネタにしてすいません。今度一緒に泥酔しましょう。

「根が冷たい」って自分から言える人は本当は温かい人なんだよ、の森乃文月さん
 詠み友達ですとも。何をおっしゃいますやら。僕は最近「ひとり」の入らない歌ばかり詠んでしまうようになり、ちとあせっております。

元巨人にいた、子どもが妙にいっぱいいるプロ野球選手のようなブログ名のearll73さん
 あ、いきなりストレートに文章ほめられちゃいました。照れます。まだまだ現役でいてもいい、っていうことなのでしょうか。しりとりトラバはいい企画ですよね。ぼけ、の方も期待してます。

忘れ物は何ですか? 見つけにくいものですか? のcrazy_mamさん
 ええと、忘れたくても忘れられない忘れ物というのがあります。僕は小学校一年の学芸会の時、「全員集合」のひげダンスをやる予定だったのですが、当日つけひげを忘れました。忘れ物帳にでかでかと書かれた「ひげ」の二文字は今でも屈辱感とともに記憶に染みついています。そんなことを思い出しました。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-08 10:47 | 本記事でお返事
 引越し企画その2「しりとりトラバをサイテー短歌で参加」を見事果たし、ほっと安堵のささきです。

 企画はあと5個くらいあるんですが、どこまでできるやら。

 では、お返事です。
---
●詠み友達?の音大生、森乃文月さん。
 そう思って読むと音楽にうずまっている生活の一端が見えてくる素敵な歌を詠んでらっしゃいますね。あ、僕は未使用のチケットの半券ちぎったことありますよ。航空券破れてバンコクの空港で窓口と交渉したことだってあるし。なんとかなるもんです。
 「あらら」という名前が女だと思うあなたの頭は正常です。大丈夫です。なんか性別とか品性とか知性とかがどーでも良くなる名前だといいな、と思ってつけました。
 最初あったときAVの監督かと思いました、とか言わなければOKです。

●二日連続コメントいただきました、crazy_mamさん。
 スターウォーズ小ネタ、全11話に全部コメントをいただける、ということですが、そのような孤独な戦いを続けるのはとても素敵です。光栄です。どうせなら今までの全部の記事にコメントつけるとか、そういう荒行をしてみてはいかがでしょうか。

 と、ここまで書いて思いついたんですが、エキサイトブログの皆さんで、僕に全記事にコメントしてほしい、という奇特な方はいらっしゃいますか? 引越し企画として抽選1名の方のブログでやってみたいと思っています。この記事のコメントにその旨をよろしく。

スフィンクス、最近見ないよね、のZさん。
 引越ししても「らへん。」は見に行きます。僕の友達も最近本屋に契約社員で入ったそうです。よろしくお願いします(すごい無関係)。

エキサイトブログ界最大の人気者、icedayさん。
 あまり言う機会がなかったのでここで宣言しておきますが、ファンです。アイスさんがいなければ僕はここまで引っ越すときに苦悩はしなかったでしょう。いつも近くにいたいファン心理を振り切って孤独に生きていきます。っていうか引越し企画でアイスさんがあっと驚くような迷惑企画を用意しているので起訴の準備をよろしく。

キーボードを打てるうさぎによって運営されている鼻ぴすぴす放談(仮)のぽふさん。
 濡れ猫歌へのコメント、ありがとうございます。あ、どうしても呼んでみたいんで、いいですか?
 ねえ、ぽふらっちょ!
 あぁすっきりした。すいません。

月をテーマにした美しいサイト「つきのくさぐさ」のvarious moonさん。
 どうもはじめまして。せっかくの美しい和歌にサイッテーな歌を添えてしまって反省することしきりです。「げ」で終えてしまったことを悔いてください。もう消え行くブログなんですがあと数日よろしくお付き合いください。
---
 では今日はそんなところで。
 くどいようだけど別館のほうもよろしく。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-07 02:21 | 本記事でお返事
 みなさまこんばんは。ささきです。

 突然の引越しに別れの言葉が殺到して、なんだかどきどきしています。別にネットをやめると宣言したわけでも、人間をやめると言ったわけでも、ワニをやめると言ったわけでもないのに、なんか気分は卒業式直前の「先パイ……。」のようになってきました。

 「モーニング娘。」を卒業する保田圭さんの気持ちが少しわかったような気がします。保田さんともども、この業界から干されたりすることのないよう、新天地でもがんばっていきたいと思います。(別に保田さんが遅かれ早かれ干されるだろうと予想しているとかいう訳では断じてありません。最後まで脱がずにがんばってほしい。)

 以前ほかのサイトを運営していたとき、引越しをした経験はあるのですが、特にこんな気持ちにはなりませんでした。つくづく、ブログってコミュニティっぽいんだなって思います。エキサイトブログが札幌ぐらいだとしたら、今度の引越し先、livedoor blogはさながら大阪でしょうか。利用者数で行ったらはてなダイアリーとかが東京なんだろうな、たぶん。

 さて、引越し直前ということで、この1週間はいろいろな企画を立てようかと思っています。実は実生活のほうでは〆切が大量に重なっておりそんなことをしている場合か! という状態なんですが、そんなことはおくびにも出さずにいくつかの企画を水面下で検討中です。

 まず「卒業企画第一弾!」として、すべてのコメントへのレスを本文記事で書いてみることにしました。少しでも皆様、ことに今までよくしてくださったエキサイトブログの方々のアクセスアップにつながってくだされば、と思っております。
 といっても、本来のここのアクセス数なんてたかが知れてるのですけど。

 ではいきます。

---
左手の甲に似顔絵を描かれてしまったcrazy_mamさま
 たくさんのコメント本当にありがとうございます。しかも僕がしりとりトラバでこっそり狙っていた「わ」についての件まで知られているとは、正直驚きました。実は引越し記念として「しりとりトラバに参加して「ん」で終了させるという唯我独尊計画も思いついたのですが、世間を敵に回しそうなのでやめたところです。
 ダース・ヴェイダーの声マネは、俺、ほんとに天才的にうまいんですよ。英語版吹き替え版の違いまで再現できます。
 とにかくこんなめっちゃキュートな弁当を作れる人に悪い人はいないと思います。crazy_mamさん、今後も素敵なサイトを作っていってくださいね。
---
ハルマゲドンとか信じるタイプの松下千永さん
 この方は「エキサイトブログ歌詠み連盟」のお一人です。
 引越し先のブログも読んでいただいて感謝です。あっちに飼ってるペットの「たどん」は、しばしば無意味な発言「あららー!」とかをする不思議な子ですが、どうかかわいがってやってください。
 松下さんはキッチンを詠んでいる歌が多いので好きです。

もし明日地球最後の日が来てもひとりでいるしアルデンテだし(松下千永)
終わったのわたしを探さないでもう(パンについてる点数シール)(松下千永)

 とか。最後のはマスノ師の「ウォーリーソング」をヤマザキ春のパン祭りに応用する、という離れ業で、庭先でゆっくり死にながらちょっと笑いました。
---
●最後に、ベランダで不法に猫を飼う本屋、Zさん
 一番最初にエキサイトブログに住み始めたときに読んだのが、実はZさんの「らへん。」でした。登場人物が(架空じゃないのに)味がある不思議な日記です。
 まだ読んでない方は「すみきやん」はとにかく感動しますから読んだほうがいい。僕は今でも人に謝るときに「すみきやん」といいそうになる。
 Zさんも引越し検討中でしたか? そうそう、結局エキサイトブログの最大の問題はJavaScriptを一切認めないという方針にあるのだと僕は思っています。
---

 というわけで、今週コメントしていただいた方はもれなく紹介させていただきますので、どうぞよろしくお願いします。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-05 22:01 | 本記事でお返事