<百店>65:毒舌に必要な精度。

 pavlushaさんのブログ「山伏クレムリン」は不思議な匂いのするサイトだ。
 社会のあらゆることをぶった切る。まあジャンルとしては「ニュース系ブログ」という、ニュースを引っ張ってきてコメントする、というジャンルなんだろうけど、それでも、どこか他のブログとは違う匂いがしている。
 そうか、毒舌なんだけど、当たり一面吐き散らしているのではなくて、ピンポイントで、高精度で語っているからなんだな。そして、その精度は、一度その毒を自分に当てて、反射させているからこそ実現しているように思える。

 マクドナルドのバイト教育から問題提起された「マニュアル人間への需要」も捨てがたい名文なのだが、今回は新しめの記事、

無題

をトラックバック。気持ちのいい精度を感じてほしい。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 07:08 | トラックバック100連発