<百店>44:魚へんに

 未知の能力を使って起きてきた謎の人、sakanablueさんに敬意を表し、ここでエキサイトブログ最古参のひとつ「魚へんにブルー」を紹介したい。

 知らない人にだけこっそりと事情を話すと、sakanablueさんは、この4月くらいだったか、ものすごい努力をして(かどうかは知らないが僕が組むとしたら結構めんどうくさいな、と思っちゃうような)プログラムを作り、エキサイトブログの人気ランキングのようなものを計算されたのだ。すごいことだ。目安として誰かにつくってほしいと思っていたし、本来ならば中央がやるようなことを個人でやる、という風潮や気概が、僕にはとてもカッコよく見えた。

 でも、いまでもわかんないけど、不公正な結果だ、とどっかのバカな誰かが文句を言ったみたいで、それがもとで、sakanablueさんはしばらくブログを更新していなかったのだ。

 個人のブログに載った個人のランキング、それもオーソライズされてもいないものが公正だろうと不公正だろうと、何で文句を言うんだろう? 人のサービス精神や情報をただで共有させてあげようという親切心を踏みにじる、そういう心ない身勝手なバカやろうな人には、ほんとにまったく腹が立つ。

 思わず力が入ってしまったけれど、

ブログの寿命

 なんてことを考えず、永遠に続けてほしいと思います。僕は今日エキサイトブログを去りますが。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-06-12 02:36 | トラックバック100連発