<時事>近V、っていう略はどうかね?

 たまにはスポーツの話でもしてみよう。

 近代五種、五輪出場権逃す

 4年に1度だけ妙に気になる「やってる人が警視庁か自衛隊」競技の華「近代五種競技」が、今年はついに五輪出場権を逃した。滅多に映像を見ることができない野生動物のようなこの競技、次にその映像が届くのは2008年になりそうである。残念。

 クイズ方面以外の人で近代五種の種目5つをすべて言える人を僕は見たことがないが、「鬱男の歯」、つまり、

 う:撃つ(エアピストル射撃)
 つ:突く(フェンシング・エペ)
 お:泳ぐ(200m)
 の:乗る(馬術・障害)
 は:走る(3000m)

の5種目を一日でやる、という競技である。早起きして家族でディズニーランドに行くお父さんくらい忙しい競技だ。

 ちなみに、「色んな競技を一人でやろう!」系スポーツは結構多くて、

・バイアスロン(2種目。ライフル射撃と距離スキー)
・トライアスロン(3種目。自転車、水泳、長距離走)
・近代3種(3種目。射撃、水泳、長距離走)
・近代五種(5種目。射撃、フェンシング、水泳、馬術、長距離走)
・七種競技[ヘプタスロン](7種目。100mハードル、走り高跳び、砲丸投げ、200m走、走り幅跳び、槍投げ、800m走)
・十種競技[デカスロン](10種目。100m走、走り幅跳び、砲丸投げ、走り高跳び、400m走、110mハードル、円盤投げ、棒高跳び、槍投げ、1500m走 )

 などなどがある。もう最後のほうは東京フレンドパークみたいなことになってきている。
 このうち、近代3種、というのはちょっと変り種で、近代五種の競技人口を増やすために親しみの薄い「馬術」と「フェンシング」の2競技を抜いたニュースポーツ、なのだそうだ。射撃だって十分親しみ薄い気もするのだが、そこは譲れないのだろう。「銃は軍人の魂であります!」という自衛隊スピリットを感じるチョイスだ。

 ちなみに僕の知り合いで、三競オート(競馬と競輪と競艇とオートレース)を一日で回る、という「現代武蔵野線4種」に挑戦している人がいるが、いまだに勝ち星はついていないらしい。

 スポーツの話題なのに、全然爽やかな話にならないまま終わる。ささきくん、死なないで!

※競技名について、漢数字とアラビア数字が混在していますが、各公式サイトの表記に従いました。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-05-29 16:29