<言葉>なるがいい!

マスノ師のブログより引用。

笑うのがへたな俺だが笑うのがうまいお前を尊敬しない (伊藤隆浩)

 伊藤隆浩さんはいつだったか僕に「……好きです」と告白して走り去ったことのある青年。……ごめん。僕はサッカー青年のほうが。
 長瀬大さん同様、枡野浩一が編集した短歌絵本『どうぞよろしくお願いします』(中央公論新社)に参加しています。
 佐々木あらら*1さんと友達になるがいい! お互い尊敬し合わなくていいから。


 下線は筆者。
 「友達になるがいい」っていうの、すごいフレーズだよなあ。突然言われた伊藤さんの混乱が目に浮かぶ。

 なにせ、佐々木あららは、その前のほうで「友人の携帯にゲロ吐いてやる」とか勝ち誇っているのだ。しかも、前の回には庭先で死ぬ犬の歌、さらにその前は「お前らの悲しみなんてみんな嘘だガハハ」とかいう歌だ。そして異常な量のワニ。

 とても正常な精神の人間には見えない。作品から心理分析をすれば、「たぶん、深夜のファミレスで目を血走らせながら一人でぶつぶつ透明な人と会話をしているタイプ」とかいう結果が出るだろう。幼少期に爬虫類に虐待されたことによる精神的外傷に起因、とか。とにかくヤバイ系の人である。佐々木あらら。

 野放しのハンニバル・レクター*2みたいなのと友達にさせられるのではと伊藤さんは夜も眠れないのではないか。まったく面識がないにもかかわらず、申し訳ない気持ちでいっぱいになる。

 すみません。師匠の軽率な一言のせいで。


*1)このブログを書いているヒト、ささきの短歌を詠むときの雅号。深夜、泥酔時にワニ化するとの噂。
*2) 「羊たちの沈黙」のアンソニー・ホプキンス。ジョディ・フォスター好きの僕はこっそり嫉妬してたりもします。でも続編ジョディじゃないのはずるい。

[PR]
by AyatoSasaki | 2004-05-14 14:40