<見聞>ワニで薀蓄バトル30秒間、スタートです。

 ワニのことを調べていたら、「ワニはどうやらひどく美味いらしい」ということが分かった。肉食動物としてはトラに次ぐ美味さなのだという。なんか僕らの生活からずいぶん遠いところにあるランキングではあるが、まあでもとにかく、それくらい美味い、ということなのだろう。

 育てるための経費もダチョウより安いそうで(さっきから比較対象がおかしいな)、「ポスト牛」を密かに狙う養ワニ業者も日本にはいるらしい。ワニ丼特盛りをツユダクで頼める日も近いのかもしれない。

 しかし注意が必要だ。広島県の一部地域では、サメの肉のことを「ワニ」というらしい。そしてこっちの方は、大味で口当たりも悪く、何よりアンモニア臭がひどく、慣れた人でないと食べられたもんじゃない、らしい。

 山奥の蕎麦屋でたぬきそばを注文したらタヌキの肉入りのそばが出てきた、という都市伝説に似ている。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-04-25 17:31