<妄想>「ハウル」その後。

XAKXAK 4月15日付記事 より抜粋。
---
「ハウル」はキムタク?それとも……。
替え玉吹き替えに松村「自信ある」


 宮崎駿監督(63)の新作アニメーション映画でキムタクの声優初挑戦が決まったという一部の報道に、早くも「名義貸し」疑惑が噂されている。

 問題となっているのは、配給元の東宝が12日発表した、映画「ハウルの動く城」で主人公の一人、ハウルの声を担当することになった木村拓哉(31)。記者会見で「完成した“ハウルの動く城”が早く見たい」と意欲を見せた木村だが、実際には吹き替えには参加せず、「替え玉」が担当することになるという。

 この異常な事態は、完璧な仕上がりを求める宮崎監督と、多忙を極める木村のスケジュールとの折り合いがつかなかったため起きたもの。意外性のある声優起用で興業成績を上げたいジブリ側と、SMAPの幅広いファン層への支持を狙うジャニーズ事務所側の利害が一致したためにひねり出された「ウルトラC」だ。

 木村は報道陣の詰め掛ける公開録音の初日のみ参加し、実際の吹き替えはタレントの松村邦洋と物真似芸人のホリ(ホリプロ所属)の二人が担当する。

 既にジャニーズ事務所側から非公式のオファーが寄せられているという松村は「宮崎作品は全作品見ている。長くヘタレ芸人をやっていた僕にとっては大変光栄なこと。顔さえ出なければ(キムタクとの)違いは分からないという自信がある。」と語った。
---

inspired by 『ハウルの動く城』・・・大丈夫かい?(ぇ)
※一応明記しときますが、この記事は妄想の産物です。

[PR]
by AyatoSasaki | 2004-04-15 16:21