<言葉>変化球大国、台湾。

まだバンコクにいます。タイ正月も近づき、結構にぎやか。


乗り換えの必要があって、ほんの一瞬だけ台湾に行った。
そこらじゅうに漢字があふれていてちょっと安心。特に台湾は漢字が日本と大体同じ繁体字とかいうのを使っているので、微妙に日本テイストが漂う。それもやや変化球ぎみの。

トイレには「厠所」とある。かわやどころ。ちょっと江戸時代風味だ。床とかが木でできててもおかしくない。ちょんまげ姿の町人とかが「ちょいとごめんよ。」とか言って出て来そうな錯覚さえする。(もちろん、普通の洋式トイレなんだけどさ。)

お店のドアとかにはちゃんと「引(PULL)」とか書いてある。おぉ日本と同じ、と思って裏側を見たら

「推(PUSH)」

と書いてあった。

惜しい。ちょっと漢字変換間違っちゃったですね。
[PR]
by AyatoSasaki | 2004-04-05 14:11